韓国ドラマあらすじ団OLD

過去に放送された韓国ドラマの情報をまとめている、韓国ドラマあらすじ団の別館です。

馬医 第1話視聴率 最下位発進

      2017/12/07

MBCの月・火ドラマでイ・ビョンフン監督最新作の大型韓国時代劇・馬医(マウィ:마의)の第1話の視聴率(시청률)速報です。

韓国ドラマの視聴率調査でお馴染みのAGBニールセンの速報によると、馬医(マウィ:마의)の第1回視聴率は8.7%でした。

同時間帯のKBS2の月・火ドラマでキム・ジョンウン(김정은)シン・ヒョンジュン(신현준)主演のロマンティックコメディー・ウララ夫婦(ウララプブ:울랄라부부)は10.9%、SBSの月・火ドラマでイ・ミンホキム・ヒソン主演で高麗末期を描いたファンタジー歴史ドラマ信義(神医:シニ/シンウィ:신의)は9.3%でした。

数字だけを見ると決して良い滑り出しとはいえませんが、各ブロガーやニュース系の論評を見ると概ね好評のようです。

長編歴史ドラマの場合、4話から6話辺りまではメインキャストが登場しないイントロ部分なので、ブログのレビューでも読んでいればいいという視聴者も結構います。

一方のウララ夫婦は、ロマンティック・コメディーの女王キム・ジョンウンの帰還ということもあり、初回から注目度がありました。また、この作品は製パン王キム・タックの演出を手がけたイ・ジョンソプ(이정섭)PDの作品ということもあり、期待値も高いものとなっています。

馬医(マウィ:마의)については第2話から子役が登場しますが、チョ・スンウ(조승우)イ・ヨウォン(이요원)の登場はまだまだ先です。しばらくは、そう高くない視聴率で推移していくのではないでしょうか。

ちなみに、イ・ビョンフン監督の前作トンイは初回から10%を超えていましたので、その点では監督も危機感を持っていることでしょう。

http://xn--nckg7eyd8bb4eb9478fjr1g.jp/maui/?p=49

 - 馬医 ,